あれっ?映画『ザ・ハント』の公開がなくなってる。。。

『ザ・ハント』という映画をご存知でしょうか? トランプ大統領が痛烈に批判し、一度は公開中止に追い込まれた問題作です。 富裕層が娯楽として人間狩りを行う、めっちゃ狂気的映画。 人間狩りって言葉だけ聞くと、めっちゃ怖いんですけど、SNS上でのヘイト…

有村架純に、いや、主題歌「Brand new planet」に惚れました。

現在放送中のドラマ「姉ちゃんの恋人」の主題歌として、Mr.Childrenの新曲「Brand new planet」が流れていますが、好きすぎて、リピートが止まりません、、、 テレワーク中にも聞いちゃって、仕事が進まん 聴いた瞬間から、すでに虜になってて、ドラマ終盤に…

ドラえもん×Mr.Children 最高でした。

やっと、やっと行けました。 3月に公開予定だった「ドラえもん のび太の新恐竜」 コロナ野郎のせいで8月7日(のび太の誕生日)に公開が延期され、 全国の子どもたち、大人たちは、首を長〜〜〜〜くして待っていました。 待った甲斐がありました。とっても!と…

アイスの美味しい食べ方見つけた

夏になり、アイスがすすむすすむ 毎週金曜日は自分へのご褒美として ハーゲンダッツ、パルム、スーパーカップ などなどアイスを食べているのですが、 最近アイスに飽きてきたのでちょっとひと工夫してみました。 今回はアイスにコーヒーを掛け合わせることで…

めろんカスタードケーキ

今日、カルディにフラッと寄ってみると 入り口付近に目を引くお菓子がありました。 無視しようと思って店内に入ったものの、 やはり気になってしょうがなかったので、 入り口に戻り、商品をガン見してました。 すかさず店員さんが、とっても素敵な笑顔で 「…

G検定を受けてみた

2020年7月4日(土)、G検定を受験しました。 G検定 ディープラーニングの基礎知識を有し、適切な活用方針を決定して、事業活用する能力や知識を有しているかを検定する。 試験が終わった感想は、「思ったていたより、MUZUI!!!」 会社の人が言ってました。「…

Bank Bandのリモートワークセッションが素敵!

相変わらず仕事以外は自粛生活を送っていますが、 またまた、嬉しい情報が入ってきました! ミスチル桜井さんが参加する音楽活動を紹介したいと思います! スガシカオ×桜井(ミスチル)×岡野(ポルノ)の最強タッグ リモートワークセッションでBank Band集結…

自動車税ってPayPayで払えるらしい

毎年やってくる自動車税、、、 これが、まぁ高いんだな 34,500円もかかるんです。 今年は、STAY HOME!のおかげで出費が少ないので、自動車税に回せるお金はあります! が、今年はさらに車検も控えているので出費がかさむよ〜 さてさて、本題ですが今年からP…

ChromeでNET::ERR_CERT_INVALIDになったときの解決方法!

家から社内システムにアクセスしようとすると、 「NET::ERR_CERT_INVALID」のエラーが出てアクセスできず 調べてみると、解決方法がありました! thisisunsafe とタイプしてEnterキーを押すだけで解決できました。 解決方法 ①エラー ②「thisisunsafe」をタイ…

自粛期間中はミスチル を楽しもう!

コロナによる自粛期間つらい... しかし!こんな時こそ家でどう過ごすかが大事ですよね。 いろんな有名人やアーティストの方が、お家でも過ごせるようにと動画配信を行ってくれています。そして我らがMr.Childrenも嬉しい嬉しい情報を発信してくれています。 …

サーティワン事件簿①

久しぶりの日記となります。。。 かなり間を空けてしまいましたが、今日からまた頑張ろ! ここ最近コロナウイルスの影響で3月のイベントが全部吹き飛びました。(笑) 柳川マラソン、ドラえもんの映画、友人とのご飯会などなど。。。 楽しみにしていたイベン…

Java SE 8 Silverを受けます!(無事合格しました!)

突然ですが!明日(2020年1月26日(日))「Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 8」を受験します! 転職してからは、定時にあがれることが多くなったので自己成長のためにも、何か資格を取ろうと思いたち勉強を始めました。私はシステム開発系のお…

ひよこ豆カレーを作ってみた!

母「これでカレー作ってみてー」 おれ「ほーい」 ということで、我が家の今夜の晩ご飯はひよこ豆カレー ふくやの「旅するクーネル まめカリー*1」という商品を使って豆カレーを作っていきます。この商品はすでに完売してしまっているようです。 中身はこんな…

ひとり映画に慣れすぎてしまっている

本日はカイジを映画館に観に行きました! 月曜日なのでauスマートパスプレミアム会員の恩恵を受けられる日! チケット1,900円→1,100円 ポップコーンセット680円→340円 かなりお得になるので月曜日は必ずと言っていいほど映画館に足を運びます! が!なんとポ…

熊本県 わいた温泉郷に行ってきました!

年末、家族とわいた温泉郷に行ってきました! 母親が還暦を迎えたので、今回はそのお祝い旅として姉が発案しました! 姉よ・・・偉いなぁ・・・親孝行だよ わいた温泉すごく良いところでしたよ! 宗像から車で高速利用で片道約2時間弱。 古賀インターから乗…

ながら運転〜信号待ちでスマホいじっていいの?

2019年12月1日より、『ながらスマホ』の罰則が強化されました。 私もよく運転はするので気をつけなきゃな〜と思いつつ、信号待ちの時ってLINE返信したり、スマホから車で流す音楽を変更したりしていました。 ながらスマホの罰則化のニュースを見てからは、も…

イラッとした出来事 車編①

昨日、甥っ子と姉とイオンモールで買い物をしていたのですが、ちょっとイラッとする出来事がありました。 イオン敷地内はかなり広いので、敷地内にも横断歩道があります。 甥っ子はまだ3歳、手を繋いで、左右を確認して渡ります。 日曜なのですごく車の数が…

Beats Solo³を買ってみた!

先週、TSUTAYAに鬼滅の刃が全て借りられていたため、昨日再びTSUTAYAに行ってみると...あった!あるじゃないか!1~3巻を無事GET!今日の朝に一気読み(ホントは勉強しないとだけど。。。)いや〜、面白いね。4巻まで借りとけばよかったと深く後悔。めちゃく…

Java ~StringクラスとStringBuilderクラスの違い~

最近、鬼滅の刃という作品がすごく人気と知り、読んでみたい!と思いTSUTAYAへ行きました。しかし、人気作品ということもあり、全巻借りられていました。えっ!1〜17巻の内一冊も残ってないの?凄まじい人気ですね。。。なんだか、鬼滅の刃読みたい欲がそそ…

退職後の年金支払いについて 〜ルーズすぎて未納問題〜

年金ついてルーズすぎて未納が発生しました 就業中は、厚生年金としてお給料から支払われるので、特別意識することはありませんでしたが、退職後はすぐ役所へ厚生年金(お給料から納付)→国民年金(自分で役所へ納付)への切り替えが必要となるのです。 それは…

エリエールのCMが優しさに溢れている

エリエールのCM 有村架純さんが出演している、ティッシュのCMを最近TVでよく見かけるのですが、ほのぼのとしていて優しいCMだなぁと、しみじみ感じます。 【CM】大王製紙 エリエール 有村さんが泣いている女性にエリエールを渡し、泣いていた女性が泣いてい…

Mr.Childrenからのクリスマスプレゼント“Against All GRAVITY”

クリスマス 今年のクリスマスも一人ぼっちなのだろうか。。。 秋を感じる風心地、冬を感じる肌寒さ、博多駅のなんじゃごりゃーなイルミネーション 季節が巡り、だんだんと恋人がいないことへの焦りが 20代前半であればね、まぁ平気でしたけど、20代後半に入…

Java ~カプセル化って結局なんのため?〜

こんにちはtorimilarです。 最近Oracle Java Silverを取得しようと、Javaを再勉強中なのですが、 結局のところカプセル化って何?となりました クラス内のフィールドを書き換えられないように、private修飾子を用いるのですが、結局セッターで書き換えらるじ…

転職後初めての給料から住民税が引かれてない!

今日、転職後初めてのお給料をいただきました 心躍らせながら、給与明細(PDF)を開くと、基本給が丸々口座に振り込まれていた。。。えっ!まじ!嬉しい! いやいや、そんなわけない今まで散々税金を引かれてきたじゃないか。 落ち着け! 落ち着いて給料明細…

auからUQmobileに乗り換えてみたよ!

どうもtorimilarです。 私は常々思っていました。携帯料金高いわっ! 月に支払う金額が下がれば、もっと貯金できるのに、もっと趣味にお金を費やせるのに!そんな、思いから格安携帯への乗り換えを決意しました。 以前は、格安携帯ってなんか怪しくない?通…

CakePHP超入門でマイグレーションが実行できない場合の対処法

CakePHP超入門を進めていくにあたって、またまた躓いたのでメモしときます。 マイグレーションを実行するとエラーとなり、データベースの作成ができません。 調べてみると、/Applications/XAMPP/xamppfiles/htdocs/mycakeapp/config先にある「app.php」を編…

映画『イエスタデイ』 感想

こんにちはtorimilarです。 先日、映画『イエスタデイ』を観てきたので簡単に感想を綴りたいと思います。 まずは、予告動画をどうぞ! 映画『イエスタデイ』予告 ※以下ネタバレ含む。 あらすじを黒字、感想を青字にしています。 感想 観終わった感想としては…

マラソン日記① 〜志賀島編〜

2019年10月20日、福岡県は志賀島でマラソン大会に出場しました。 志賀島をまるまる一周走る10Kmマラソンです。 かれこれ、3年連続出場してまして毎年、雨、雨、雨だったのですが、今回は初の晴れ!うれしいー!と思ったのも束の間、いざ走り出すと暑すぎて、…

テレビ離れのMr.Children

こんばんはtorimilarです。 先ほど、Mステ3時間スペシャルがありまして、なんと3年ぶりにスピッツが登場しました。朝ドラ「なつぞら」の主題歌であります『優しい子』を演奏していました! いや〜、いいですねぇ。物心ついた頃から、スピッツ、Mr.Children…

XAMPPでCakePHPを使えるようにしたい!~intl.soをインストールするまで~

こんにちはtorimilarです。 最近、職場でCakePHPを使うようになったので勉強しようと「CakePHP 超入門*1」を購入して意気揚々と本の通りに進めることに! しかし、まさかのChapter1でつまづくことに。。。(笑) 今回は備忘録として、XAMPPでCakePHPを使える…