熊本県 わいた温泉郷に行ってきました!

年末、家族とわいた温泉郷に行ってきました!

 

母親が還暦を迎えたので、今回はそのお祝い旅として姉が発案しました!

姉よ・・・偉いなぁ・・・親孝行だよ😭

 

わいた温泉すごく良いところでしたよ!

 

宗像から車で高速利用で片道約2時間弱。

古賀インターから乗り、鳥栖インターで大分道へと。

そこからは、ひたすら東へ進み日田へと向かいます。

 

高速を降りてからは、阿蘇郡へと向かうのでひたすら曲がりくねった山道を進んでいきました。

 

わいた温泉に向かう前に、『岡本とうふ店*1』という所でランチをしました。

f:id:torimilar:20200103112858j:plain

営業時間が売り切れ次第となっていたので、念のため早めに行こう!ということで、温泉の前にランチとしました。

ここすごくオススメです!阿蘇郡ということもあり、空気がまず美味しい(気がするだけ)し、静かで、なんと行ってもいろんな豆腐料理が味わえます。

f:id:torimilar:20200103112806j:plain

写真左の厚揚げがまず最高!最高!!最高!!!三ツ星あげます。

厚揚げをさらに美味しくする魔法もありました。ゆずのタレ(ゆずポン酢的な何かでした)、ゆずごしょう、醤油。

とりあえず全部試したいので、厚揚げの半分にゆずポン酢、半分に醤油をかけて、ゆずポン酢ゾーンにゆずごしょうをつけて食べました。

醤油も美味しいのですが、ゆずポン酢&ゆずごしょうゾーンがあまりにも美味しくて、他の豆腐たちもゆずで食べました😋

ちなみに真ん中の小さい茶碗蒸しみたいなのは、豆乳です。

 

ご飯を食べ終えてからは、『岡本とうふ店』でお土産を買いました。

先ほど食べた豆腐と厚揚げ、漬物を購入。

帰って、豆腐を取り出してみるとその大きさにびっくりでした(笑)

f:id:torimilar:20200103112841j:plain

 

さらに!『岡本とうふ店』の隣には、足湯がありまして、そこで15分ほどまったりしました!

f:id:torimilar:20200103112912j:plain

f:id:torimilar:20200103112925j:plain

3歳の甥っ子と還暦の母親が並んでいます(笑)57歳差は、なんか笑えますね。

昭和と令和の共演という感じがします。

この足湯だけで、体中がポカポカになってきて、みんなで「これは出られんね〜」とまったりな時間を過ごしていました。

 

でもでも、目的はわいた温泉なので、重い腰を上げて温泉に向かいます。

温泉の写真はさすがにないので、サイトを載せておきま〜す。

www.tabirai.net

ほんとにホワイトブルーでした!

ホワイトブルーって何だよって思われるかもしれませんが、ほんとにホワイトブルーでした!きれいだぁ🥺

 

近くでは、自分たちで温泉卵を作れるということで温泉卵を作りました。

温泉の質が良いのか、卵そのものが良いのかわかりませんが、普段食べる茹で卵よりめちゃくちゃ美味しかったです!黄身の甘さが優しいんですよね☺️

f:id:torimilar:20200103112820j:plain

f:id:torimilar:20200103112832j:plain

 

温泉の感想というより、ご飯の紹介だけになってしまいましたが、わいた温泉オススメです!