ひとり映画に慣れすぎてしまっている

本日はカイジを映画館に観に行きました!

 

月曜日なのでauスマートパスプレミアム会員の恩恵を受けられる日!

チケット1,900円→1,100円

ポップコーンセット680円→340円

かなりお得になるので月曜日は必ずと言っていいほど映画館に足を運びます!

 

が!なんとポップコーンセットの割引特典が2019年12月31日で終了していました😭

嘘ーーー!ポップコーンを食べるついでに映画を観に行っていたのに。。。ポップコーンがメインで映画が副菜くらいに思っていたのに。かなりショッキングな出来事です。ポップコーンが安くなるからスマートパスプレミアムに入会していたのに。。。ポップコーンが安くならないなら、スマートプレミアムパス(月額499円)じゃなくて、スマートパス(月額372円)でいいやーと思っていたのですが、au以外のキャリアの人はスマートパスプレミアムにしか入会できないみたいです😭

 

渋々、久しぶりに680円払ってポップコーンを食べました。

この差は大きんだよなー😥

 

そして本題なのですが、映画が好きなのでよくひとり映画をするのですが、つくづくひとりが好きなんだなーと思う出来事がありました。

今日は祝日にも関わらず大きなスクリーンに対してお客さんも10人程度とかなり少なかったので、スクリーン正面のど真ん中の席のチケットを購入しました。普段人が多いときは、スクリーンに近い席のしかも端っことかに座るので、今日はラッキーだ!なんて思っていました。

 

が!なんとトナラーがやってきました。トナラー、トナラー、トナ......

 

トナラー*1とは、他の席が空いているのにも関わらず隣に座る人のことを指します。

他にもガラガラの駐車場なのに隣に駐車してくる車や、公衆トイレでわざわざ隣にくる人などあります。

 

いやーーー😭いや、嫌なのよ。

隣にくる人がおじさんだろうが、おばさんだろうが、知り合いだろうが、桐谷美玲だろうが、映画観るのに近くに人がいたら集中できないんです!

これは私のわがまま、エゴっていうのはわかってます!

でも嫌なのよー。

私は集中力がもともと無い(スマホを使い出してからな気がする。。。)ので、ひとりで映画観てるときでも、映画の感想を誰かに伝えることを妄想したりしてしまうんです。どういう風に言ってこの映画の良さを伝えようかーなど。そういえば、アメトーク劇団ひとりも同じようなことを言っていてすごく共感したこともありました。

泣ける映画で先に隣の人に鼻すすられたら、「あっ、この人泣いてる」っていう感情が頭を巡ってしまって、「さっきあのシーンで泣いとったやん、感情豊か!」みたいな会話を後でしようと妄想している間に映画の物語は次の次のシーンくらいまで進んでしまって、「あっ、話がわからん」みたいなことが往々にしてあるのです。そして私自身は泣けずじまい。泣いて、ストレス解消しようと思っていたのに。

あと、自分のポップコーンの食べ方を気にしてしまうんです。隣に友達ならいいですが、知らない人が隣だと、ポップコーンを食べるスピードを早くしないとか、静かなシーンの所は絶対ポップコーンに手を伸ばさないとか、服に落としたポップコーンを拾って食べないとか、とにかく余計な行動は取らないようにしないとという意識が働いて、映画もポップコーンも楽しめないのです。神経質すぎですよね😥

 

だから、ガラガラの映画館であれば、わざわざ隣に来て欲しくないのです。

購入したチケット番号通りに座らないといけないのは分かっている。でも、ガラガラなのだから、ちょっとくらい離れて座って欲しかった。。。

 

それもこれも、ひとり映画に慣れすぎてしまっているのではないか?

うん!友達もしくは恋人を作ろう!

 

 

 

あっ、桐谷美玲が隣は大歓迎でした。