Java SE 8 Silverを受けます!(無事合格しました!)

突然ですが!明日(2020年1月26日(日))「Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 8」を受験します!

 

転職してからは、定時にあがれることが多くなったので自己成長のためにも、何か資格を取ろうと思いたち勉強を始めました。私はシステム開発系のお仕事に従事しているため、まずはプログラムのスキルを証明できる資格を取得しようと「Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 8」の取得を目指します!

 

というのは建前で、、、

資格を取得できれば、受験費の◯倍が支給されるから!

転職したばかりでボーナスのない私としては、こういう資格を取得してお金を稼ぐしかないのです。(笑)

 

簡単に受験までに行った勉強方法と受験の申し込み方法をまとめたいと思います。

 

受験方法

受験方法こちらがちょっとややこしいんですよね。。。こちらのサイトでわかりやすくまとめてあるので、ご参考までに

shiguregaki.com

 

流れはこんな感じです!

①ピアソンVUEのアカウントを取得、取得後そのまま受験申し込む

http://www.pearsonvue.com/japan/IT/oracle_index.html

 

ピアソンVUEアカウントを取得すると、Oracle Testing IDが発行されます。

Oracle Testing IDは試験結果を確認するサイトCertViewの初回ログイン時に必要なIDなので、覚えておきましょう。

 

Oracle.com アカウントを取得する

https://education.oracle.com/ja/

 

またアカウント作るの?って感じですが、試験結果を確認するCertViewにログインするためには必須みたいです。ログインIDは登録したメールアドレスになります。

 

③CertViewの初回認証手続きを行う

①のURLから辿れば、CertViewのサイトにアクセスできます。

初回ログインは、Oracle Testing IDOracle.comに登録したメールアドレスログインして認証が完了しました。2回目以降のログインは、Oracle.comに登録したメールアドレスでログインします。

 

CertViewへのログインは3回失敗すると問い合わせが必要になるみたいなので気をつけましょう。また、ピアソンVUEのアカウントがCertViewに反映されるのが最大1週間なので、①、②実施後はしばらく間を空けて初回認証手続きを行う必要があります。

 

勉強方法

私は二つの書籍を使って勉強を始めました。

 

 

とにかく受かりたい人のためのJavaプログラマ Silver SE8 2週間速習講座 (オラクル認定資格教科書)

とにかく受かりたい人のためのJavaプログラマ Silver SE8 2週間速習講座 (オラクル認定資格教科書)

  • 作者:福田 竜郎
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2017/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 昨年の11月からは、こちらの本を購入して勉強していました。「2週間で受かる」という言葉に惹かれて購入しましたが、年内はだらだらとこの本をやっていました。Javaの基礎知識を絵などを使って解説してあるので、とてもわかりやすいと思います。問題数は少なめですが、1回分の模擬テストが収録されているので、Javaの初学者にとってはありがたい一冊になっているのではないでしょうか。しかし、私は一応Java経験者なので、正直後で紹介する黒本一冊で十分だったかな〜とは思います。絶対合格するなら黒本は必須な気がします!(・・・まだ合格してないけど😅

 

徹底攻略 Java SE 8 Silver 問題集[1Z0-808]対応

徹底攻略 Java SE 8 Silver 問題集[1Z0-808]対応

 

 

こちらは黒本と呼ばれるものですね。調べてみると、この黒本さえやっとけば合格する!といった内容のブログサイトがたくさんあったので信用して購入しました。

1月に入ってから3週間ほどはこちらで勉強を重ねました。これは買っていて良かった〜と思いました。上で紹介した本の問題も解きましたが、黒本の問題は全然解けませんでした(笑)Java経験者なのに。。。この本を通して、まずは問題に慣れるということが大事なんだと思います!模擬テストも2回収録されていて、本番を想定して1回2時間半かけて解きました。1回目が66%、2回目が77%となんとも微妙な、本番ならギリ受かる点数(合格点は65%)だったので、復習して挑みたいと思います!

 

 

 

 

明日の受験後良い結果がご報告できるように頑張ります!

→(2020年1月26日 追記)無事合格しました!