auからUQmobileに乗り換えてみたよ!

どうもtorimilarです。

私は常々思っていました。携帯料金高いわっ!

月に支払う金額が下がれば、もっと貯金できるのに、もっと趣味にお金を費やせるのに!そんな、思いから格安携帯への乗り換えを決意しました。

以前は、格安携帯ってなんか怪しくない?通信速度とかめっちゃ遅くなるんやろーとか思ってあまり気が進まなかったのですが、話を聞くと大きく変わるのはメールアドレスだけと聞いて、それならばぜひ乗り換えたいと思ったわけです。

ということで、auからUQmobileに乗り換えるまでを綴りました!

 

2019年11月3日時点でのポイントをまとめてみました!

※携帯のプランはちょこちょこ情報が変わるため、こまめにチェックする必要があります。

※今回は、auで分割購入しているiPhone8 Plusを機種変をせず、SIMカードだけを変更する乗り換えとなります。

乗り換えポイント

携帯ショップに相談に行く

まず乗り換えにあたって、家電量販店に入っている携帯ショップに相談に行きました。

ネットであれこれ調べるより、聞いた方が早いということで相談に行きましたが、やはりプロに頼るのが一番だと思いました。

私が携帯を変更する目的は月額の料金を抑えたいということを伝えると、乗り換え時に支払いが一番抑えられる方法を教えていただきました!😄

 

auプラン「2年契約プランN」に変更する

私は更新月が2021年になるので、乗り換えまでに時間があり待っていられません!

なので更新月ではないですが、auの携帯を解約しようと思います。が、違約金として9500円支払う必要があります。

しかし!実は2019年10月1日から「2年契約プランN」というプランが登場しまして、そのプランに変更すると違約金が1,000円になるとのことです。なので、私はとりあえず乗り換え前にauのプランを「2年契約プランN」に変更しました。

※適用されるのは、翌月からです。

 

事務手数料をタダにする!

事務手数料の3,000円がタダになりました!

もしかしたらそこの家電量販店のサービスだったかもしれませんが。。。

あと、機種変の場合は別途手数料とか取られるかも。。。

内容はこうです。UQmobileには大きく3つのプランがあります。

  • プランS(1,980円 3GB)
  • プランN(2,980円 9GB)
  • プランL(3,980円 14GB)

私は家ではWi-Fiを使用しているので、月の通信量は1GB程度。

そのため、もちろんプランSに申し込み!と思っていたら、店員さんに

最初に「プランN + UQあんしんパック(クラウドバックアップやスマホの復元など)」

に申し込めば、事務手数料が0円になると言われました。

な、な、な、なんと。。。

しかも、UQあんしんパックは最大2ヶ月無料!プランSとプランNの差額はたったの1,000円

つまり、申し込み時に

「プランN(2,980円)+ UQあんしんパック(タダ)+ 事務手数料(タダ)」

にした場合と

「プランS(1,980円)+ UQあんしんパック(タダ)+ 事務手数料(3,000円)」

にした場合を比べると2,000円もお得になるのです!

プランの変更手続きはWeb上で簡単に行えるため、申し込みの時だけ「プランN」にしといて、すぐに「プランS」に変更、UQあんしんパックを解約とすれば、月々の料金もさらに1,000円ほど下げることができます😁

 

乗り換え時にかかる金額

  • 乗り換え手数料(au側に3,000円) 
  • 違約金1,000円

乗り換え時にかかる費用は、なんと4,000円でした!おおっ!安いっ!

新月に乗り換えれば、違約金も払う必要がないので3,000円くらいには抑えられそうですね😁

UQmobile側の3,000円が浮いたので店頭で支払う金額は0円でした!

ひじょ〜〜〜に助かる!

 

乗り換え後、使用できなくなるサービス

まずは、キャリアメールが使えなくなることです。

この点については、フリーのアドレス(YahooやGmail)を使えばいいので特に問題ありません。

サービスに登録するメールアドレスがキャリアメールしかダメ!っていう場合もありますが、その場合はUQmobileでもオプション(200円)でキャリアメールを使えるようになるので、必要になったときにオプションを付ければ良いです。

 

また、auを解約した場合、もちろんauの特典を受けることができません。

  1. au walletポイントがたまらなくなる
  2. au walletクレジットカードに年会費がかかる(auユーザーは無料、auユーザー以外は1,250円

au walletに年会費がかかってしまうため、au walletを解約してアマゾンクレジットを申し込んでみようと思っています。

アマゾンも年会費がかかるのですが、アマゾンで買い物をすれば年会費は無料になるので。

 

au IDは引き継げるので、auスマートプレミアムパスなどの特典は乗り換え後も受けられます!やったー!映画が安く観られる特典は重宝しているので、嬉しい!

 

メール登録、クレカ支払いの情報を整理する

UQmobileに変更した場合キャリアメールが使えなくなるので、メールアドレスの変更を余儀なくされます。

そこで、現在のメールアドレスで登録しているサービスは後でメールアドレスの変更手続きをする必要があります。

また、au walletを解約した場合、支払い方法も変更する必要があるため、クレカ払いも整理しときます。

※乗り換え後は簡単でしたが、変更手続きが結構大変でした😥

 

メールアドレスを登録しているサービス

  • クラウドワークス
  • FATHER&MATHER(ミスチルファンクラブ)
  • Facebookアカウント
  • ランネット(マラソン大会にエントリーするサービス)
  • 会社に提出した緊急連絡先
  • アマゾンアカウント

 

クレジットカード支払いしているサービス

  • 車の保険料
  • 携帯料金
  • apple pay

 

以上がauからUQmobileに乗り換える時のポイントとなります。

今回は、携帯ショップの店員さんがわかりやすく、丁寧に教えてくれたので満足のいく乗り換えとなりました😁

特に通信が遅いとか、サービスが悪くなるといった印象はありませんので、このままUQmobileを使い続けようと思います!

いずれ、3大キャリアも携帯料金は下がるという噂は耳にするのですが、いつ下がるのかわからないので、待ってられない!という方はぜひ!