2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CakePHP超入門でマイグレーションが実行できない場合の対処法

CakePHP超入門を進めていくにあたって、またまた躓いたのでメモしときます。 マイグレーションを実行するとエラーとなり、データベースの作成ができません。 調べてみると、/Applications/XAMPP/xamppfiles/htdocs/mycakeapp/config先にある「app.php」を編…

映画『イエスタデイ』 感想

こんにちはtorimilarです。 先日、映画『イエスタデイ』を観てきたので簡単に感想を綴りたいと思います。 まずは、予告動画をどうぞ! 映画『イエスタデイ』予告 ※以下ネタバレ含む。 あらすじを黒字、感想を青字にしています。 感想 観終わった感想としては…

マラソン日記① 〜志賀島編〜

2019年10月20日、福岡県は志賀島でマラソン大会に出場しました。 志賀島をまるまる一周走る10Kmマラソンです。 かれこれ、3年連続出場してまして毎年、雨、雨、雨だったのですが、今回は初の晴れ!うれしいー!と思ったのも束の間、いざ走り出すと暑すぎて、…

テレビ離れのMr.Children

こんばんはtorimilarです。 先ほど、Mステ3時間スペシャルがありまして、なんと3年ぶりにスピッツが登場しました。朝ドラ「なつぞら」の主題歌であります『優しい子』を演奏していました! いや〜、いいですねぇ。物心ついた頃から、スピッツ、Mr.Children…

XAMPPでCakePHPを使えるようにしたい!~intl.soをインストールするまで~

こんにちはtorimilarです。 最近、職場でCakePHPを使うようになったので勉強しようと「CakePHP 超入門*1」を購入して意気揚々と本の通りに進めることに! しかし、まさかのChapter1でつまづくことに。。。(笑) 今回は備忘録として、XAMPPでCakePHPを使える…

アプリ『CODE』でプチ小遣い稼ぎ

こんばんはtorimilarです。 最近はとにかくお金が欲しいなー、と考えています。 何かお金になるものは、何か、何か、、、 見つけた! アプリ『CODE』 レシートがお金にかわるアプリCODE(コード) Research and Innovation Co.,Ltd. ショッピング 無料 apps.ap…

TOHOシネマズの視野広げるやつ

こんにちは、torimilarです! 私は、映画が好きなのでTOHOシネマズによくお世話になるのです! 予告が始まる前から映画館に入るのが好きなのですが、予告前ってある映像が流れるんですよね。 「映画を観る前に視野を広げよう」的な映像が流れています。 その…