2019-01-01から1年間の記事一覧

ながら運転〜信号待ちでスマホいじっていいの?

2019年12月1日より、『ながらスマホ』の罰則が強化されました。 私もよく運転はするので気をつけなきゃな〜と思いつつ、信号待ちの時ってLINE返信したり、スマホから車で流す音楽を変更したりしていました。 ながらスマホの罰則化のニュースを見てからは、も…

イラッとした出来事 車編①

昨日、甥っ子と姉とイオンモールで買い物をしていたのですが、ちょっとイラッとする出来事がありました。 イオン敷地内はかなり広いので、敷地内にも横断歩道があります。 甥っ子はまだ3歳、手を繋いで、左右を確認して渡ります。 日曜なのですごく車の数が…

Beats Solo³を買ってみた!

先週、TSUTAYAに鬼滅の刃が全て借りられていたため、昨日再びTSUTAYAに行ってみると...あった!あるじゃないか!1~3巻を無事GET!今日の朝に一気読み(ホントは勉強しないとだけど。。。)いや〜、面白いね。4巻まで借りとけばよかったと深く後悔。めちゃく…

Java ~StringクラスとStringBuilderクラスの違い~

最近、鬼滅の刃という作品がすごく人気と知り、読んでみたい!と思いTSUTAYAへ行きました。しかし、人気作品ということもあり、全巻借りられていました。えっ!1〜17巻の内一冊も残ってないの?凄まじい人気ですね。。。なんだか、鬼滅の刃読みたい欲がそそ…

退職後の年金支払いについて 〜ルーズすぎて未納問題〜

年金ついてルーズすぎて未納が発生しました 就業中は、厚生年金としてお給料から支払われるので、特別意識することはありませんでしたが、退職後はすぐ役所へ厚生年金(お給料から納付)→国民年金(自分で役所へ納付)への切り替えが必要となるのです。 それは…

エリエールのCMが優しさに溢れている

エリエールのCM 有村架純さんが出演している、ティッシュのCMを最近TVでよく見かけるのですが、ほのぼのとしていて優しいCMだなぁと、しみじみ感じます。 【CM】大王製紙 エリエール 有村さんが泣いている女性にエリエールを渡し、泣いていた女性が泣いてい…

Mr.Childrenからのクリスマスプレゼント“Against All GRAVITY”

クリスマス 今年のクリスマスも一人ぼっちなのだろうか。。。 秋を感じる風心地、冬を感じる肌寒さ、博多駅のなんじゃごりゃーなイルミネーション 季節が巡り、だんだんと恋人がいないことへの焦りが 20代前半であればね、まぁ平気でしたけど、20代後半に入…

Java ~カプセル化って結局なんのため?〜

こんにちはtorimilarです。 最近Oracle Java Silverを取得しようと、Javaを再勉強中なのですが、 結局のところカプセル化って何?となりました クラス内のフィールドを書き換えられないように、private修飾子を用いるのですが、結局セッターで書き換えらるじ…

転職後初めての給料から住民税が引かれてない!

今日、転職後初めてのお給料をいただきました 心躍らせながら、給与明細(PDF)を開くと、基本給が丸々口座に振り込まれていた。。。えっ!まじ!嬉しい! いやいや、そんなわけない今まで散々税金を引かれてきたじゃないか。 落ち着け! 落ち着いて給料明細…

auからUQmobileに乗り換えてみたよ!

どうもtorimilarです。 私は常々思っていました。携帯料金高いわっ! 月に支払う金額が下がれば、もっと貯金できるのに、もっと趣味にお金を費やせるのに!そんな、思いから格安携帯への乗り換えを決意しました。 以前は、格安携帯ってなんか怪しくない?通…

CakePHP超入門でマイグレーションが実行できない場合の対処法

CakePHP超入門を進めていくにあたって、またまた躓いたのでメモしときます。 マイグレーションを実行するとエラーとなり、データベースの作成ができません。 調べてみると、/Applications/XAMPP/xamppfiles/htdocs/mycakeapp/config先にある「app.php」を編…

映画『イエスタデイ』 感想

こんにちはtorimilarです。 先日、映画『イエスタデイ』を観てきたので簡単に感想を綴りたいと思います。 まずは、予告動画をどうぞ! 映画『イエスタデイ』予告 ※以下ネタバレ含む。 あらすじを黒字、感想を青字にしています。 感想 観終わった感想としては…

マラソン日記① 〜志賀島編〜

2019年10月20日、福岡県は志賀島でマラソン大会に出場しました。 志賀島をまるまる一周走る10Kmマラソンです。 かれこれ、3年連続出場してまして毎年、雨、雨、雨だったのですが、今回は初の晴れ!うれしいー!と思ったのも束の間、いざ走り出すと暑すぎて、…

テレビ離れのMr.Children

こんばんはtorimilarです。 先ほど、Mステ3時間スペシャルがありまして、なんと3年ぶりにスピッツが登場しました。朝ドラ「なつぞら」の主題歌であります『優しい子』を演奏していました! いや〜、いいですねぇ。物心ついた頃から、スピッツ、Mr.Children…

XAMPPでCakePHPを使えるようにしたい!~intl.soをインストールするまで~

こんにちはtorimilarです。 最近、職場でCakePHPを使うようになったので勉強しようと「CakePHP 超入門*1」を購入して意気揚々と本の通りに進めることに! しかし、まさかのChapter1でつまづくことに。。。(笑) 今回は備忘録として、XAMPPでCakePHPを使える…

アプリ『CODE』でプチ小遣い稼ぎ

こんばんはtorimilarです。 最近はとにかくお金が欲しいなー、と考えています。 何かお金になるものは、何か、何か、、、 見つけた! アプリ『CODE』 レシートがお金にかわるアプリCODE(コード) Research and Innovation Co.,Ltd. ショッピング 無料 apps.ap…

TOHOシネマズの視野広げるやつ

こんにちは、torimilarです! 私は、映画が好きなのでTOHOシネマズによくお世話になるのです! 予告が始まる前から映画館に入るのが好きなのですが、予告前ってある映像が流れるんですよね。 「映画を観る前に視野を広げよう」的な映像が流れています。 その…

映画『HELLO WORLD』 感想

こんにちはtorimilarです。 本日、『HELLO WORLD』を鑑賞しましたので、あらすじとともに感想を綴りたいと思います。 率直な感想としては、可もなく不可もなくといった具合です(笑) 私の頭の回転が悪いだけだとは思いますが、終盤「んっ?どゆこと??」と…

『田舎庵 日日屋』 〜香ばしさ抜群のうなぎ〜

昨日、就職祝いにと姉夫婦が『田舎庵 日日屋*1』とゆう、うなぎが有名なお店に連れて行ってくれました。 なんという心遣い!嬉しすぎます! タダでうなぎが食べられる!(←そこっ!?) 店内の雰囲気 まず店内の雰囲気ですが、とても静かでゆったりと時間が…

軽減税率ややこしや〜

三日後には消費税が10%となります。 ニュースを見ると何やら軽減税率がややこしく混乱しそうなのでまとめてみました。 軽減税率とは 軽減税率の目的 軽減税率が適用されるケース 適用されるケース 適用されないケース ややこしいケース コンビニ等のイートイ…

Mr.Children 『Prelude』に後押しされる

今日は私の大好きなバンドMr.Childrenからオススメの一曲を紹介したいと思います。 『Prelude』 読みは”プレリュード”、意味は”前奏曲” アルバム”SENSE”の11曲目に収録されており、ファンからの支持も高い人気曲です。 この楽曲は、くよくよ悩んでいる自分を…

登山日記① 〜福知山〜

昨日転職先も決まったことなのでご褒美として登山してきました! 福岡県福智町にある福智山*1に登ってきました! コースはこのような感じです。 今回は、中上級者向けの白糸の滝ルート(約120分)に行きました。 10時3分いざ!クライムオン! 10分も経たない…

転職先決定!!

転職先が決定しました!!! 内定辞退のメールは大変心苦しいものがありました。特によくしてもらっていた企業には。。。 10/2より、再び社会人復帰となります。 前回のブログ(https://torimilar.hatenablog.com)で人生において何を最優先すべきかと悩んで…

転職先決定!?

私は7月末に会社を退職し、約2ヶ月ほど転職活動をしておりました。 手応えとしては、やはり未経験の職業に就こうとするとそれなりの志望動機だったり、面接力が必要だったりで予想以上に大変でした。そこそこ凹みもしますよね。 結局は前職と同じでSE(シス…

映画『記憶にございません!』 感想

観ましたよ! 本日は、月曜日ということでauスマートパスプレミアスの恩恵を受けられる日です!! 映画が"1100円"(通常1900円)!ポップコーンセットが"320円"(通常680円)! いや〜、au様様でございます。(auスマートパスプレミアム会員は月額”499円”が…

ブログ始めました。

初めまして。torimilarと申します。 先日、3年半務めた会社(システムエンジニア)を自主退職し、転職活動真っ只中の男26歳です。 今までブログには縁がなく、ただただ好きな趣味に関する記事を見ているだけの暮らしでしたが、転職活動中にASP(アフィリエイ…