エリエールのCMが優しさに溢れている

エリエールのCM

有村架純さんが出演している、ティッシュのCMを最近TVでよく見かけるのですが、ほのぼのとしていて優しいCMだなぁと、しみじみ感じます。


【CM】大王製紙 エリエール

 

有村さんが泣いている女性にエリエールを渡し、泣いていた女性が泣いている男の子にエリエールを渡す。そんなエリエールが回り回ってまた有村さんに戻ってくるというCM

「優しくされると、誰かに優しくしたくなるのはなんでだろう。」

相田みつおばりのセリフが胸に染みます。その優しさは回り回って自分に帰ってくるよ。と教えてくれるCM。そして、有村さんの可愛さ。もう優しさが溢れてるやん。素敵やん。

 

先日、このCMのような優しさで溢れる光景を目にしました。

その日はバスに乗って駅まで向かっていました。

乗車口近くの2人がけ席に若い女性が座っていたのですが、バスが次のバス停に停車すると、その若い女性はおもむろに立ち上がり、後ろの席の方に移動していました。なんで急に移動したんだろうー?と思っていたら、そのバス停に乗車してきたのは、おばあちゃんとお孫さんでした。席はいくつか空いていたのですが、おばあちゃんとお孫さんが選んだ席は、先ほど若い女性がいた2人がけの席でした。そっか、乗車口に近い席の方が歩く距離が少なく済んで負担が軽いから、若い女性はとっさに席を譲るために後ろに移動したのか。いや、優し!おばあちゃんとお孫さんが乗ってきて、「どうぞ、こちらに座ってください!」と言うわけでもなく、乗車してくる前に席を移動する。無言の「どうぞ、どうぞ」。無言のダチョウ倶楽部。そんな優しい気遣いができる人を目の当たりにすると、私も人に優しくしたいと思っちゃうわけです。

 

そんな優しさを目の当たりにした日に、さっそく優しさチャンスが到来。

小倉駅から出る電車に乗った際、座席のしたに女性のものと思われる帽子が落ちていました。拾って、すぐに電車から降りてきた人に声を掛ければ、落とした人に帽子を渡せるかも!しかし、電車が出発するまで後1分もない!見てみぬふりをするか。。。いやいや、今日は人に優しくだろ!

エリエールだろ!

帽子の落とし主有村架純かもじゃん!(邪な気持ち)

私はすぐに帽子を拾って、ダッシュでホームを駆け回り、電車を降りた人たちに声をかけました。するとわりとすぐに落とし主(おばあちゃんでした)に、出会うことができ帽子を渡すことができました。ふぅ〜、よかったよかった!

 

プルルルルルルルルルルルル〜〜

プシュー

 

あっ、電車行っちゃった