退職後の年金支払いについて 〜ルーズすぎて未納問題〜

年金ついてルーズすぎて未納が発生しました😭

就業中は、厚生年金としてお給料から支払われるので、特別意識することはありませんでしたが、退職後はすぐ役所へ厚生年金(お給料から納付)→国民年金(自分で役所へ納付)への切り替えが必要となるのです。

 

それは、知っていました、、、、が!!!

想像を絶するルーズさにより、未納が発生してしまいました。😭

てっきり、住民税と同じように納付書が家に届くのかなぁ〜と思ってまして、届いたら納付しようーぐらいの気持ちでいました。

しかし、一向に納付書が届かないので、まぁ納付はいっかと、、、

 

いやダメだろ、普通に考えて!

なんで、まぁいっかなんて思ったんだろう😭

徳井さんか!俺は!

 

退職してから転職後の一ヶ月は、自分で納付しなければならないので、

ニート期間=8月、9月

転職後の1ヶ月=10月

三ヶ月分は未納ということになります。

→実際は2ヶ月分の未納でした。

 

早く納付しなければと、思いつつ、なかなか平日に休みを取ることもできないので、忘れないようにこの日記に備忘録として残しておきます。

 

退職後の国民年金への切り替えは絶対に行いましょう!!!←当たり前(笑)

 

忘れないように、これからの手続きをメモメモ

  • 納付書が手元にないので、近くの年金事務所に問い合わせする

→納付書届きました!

  • 納付期限の2年以内に納付する(納付期限から2年を過ぎると時効となり納付できなくなる)

→納付完了しました!