自動車税ってPayPayで払えるらしい

毎年やってくる自動車税、、、

これが、まぁ高いんだな

34,500円もかかるんです。

 

今年は、STAY HOME!のおかげで出費が少ないので、自動車税に回せるお金はあります!

が、今年はさらに車検も控えているので出費がかさむよ〜😭

 

さてさて、本題ですが今年からPayPayを使って自動車税が支払えるみたいです。

クレジットだと引き落としが来月になるし、コンビニ支払いだとコンビニまで行かないといけないし。。。

その点PayPayなら、家に居ながらかつ口座引き落としも支払当日なので、便利!

さらにクレジットと違い手数料もかからない。

さらに、さらに、PayPayボーナス還元もある!

得しかないやん

と思い使ってみました。

 

 

 PayPayでの支払い方法

PayPayでの支払いは至って簡単です。

①PayPayのアプリをダウンロード

②アプリで残高をチャージ

③PayPayアプリで納税通知書のバーコードを読み取る

 

アプリ内でスキャンを選択

f:id:torimilar:20200509132602j:plain

 

納税通知書に記載されているCVS収納用のバーコードを読み取る

f:id:torimilar:20200509132606j:plain

 

請求内容を確認し、決済を実行

f:id:torimilar:20200509132558j:plain

 

決済完了

還元もあるのでお得!!

f:id:torimilar:20200509132556p:plain

 

納税証明書は発行される?

発行されません!

車検時に納税証明書が必要となる場合がありますが、クレジットやPayPayなどのオンライン決済の場合、各運輸支局で電子的に納付状況を確認できるため、納税証明書は必要ありません。

 

しかし、納付状況がシステムに反映されるまでは、決済から10日ほどかかるとのことなので、決済後にすぐ車検を受ける場合は要注意です。

そんな場合は、金融機関やコンビニで支払い、証明書や領収書を受け取るのが無難でしょう。

 

以上です!

PayPayの支払いはとても楽チンでした。

一番楽なのは口座振替にしとくことですが、まぁPayPayボーナス還元を含めれば、一番お得な支払いとなっているのではないでしょうか。