転職後初めての給料から住民税が引かれてない!
今日、転職後初めてのお給料をいただきました😁
心躍らせながら、給与明細(PDF)を開くと、基本給が丸々口座に振り込まれていた。。。えっ!まじ!嬉しい!
いやいや、そんなわけない今まで散々税金を引かれてきたじゃないか。
落ち着け!
落ち着いて給料明細を確認すると、、、
社会保険0円、厚生年金0円、住民税0円。。。
What's!
なんてこった!
パンナコッタ!
google先生〜、どうして?
社会保険料と厚生年金についてはすぐに解決。
退職してから転職するまでの離職期間が空かなければ、特に問題ないとのこと。
私の場合、退職してから離職期間があったため、国民年金への切替が必要であり、自分で納めなければなりません。
さらに、社会保険料、厚生年金は納付対象月の翌月末に納めることとなっているため、今回お給料が出た月までは、自分で納める必要があるとのことでした。
なので、次回のお給料からは引かれるはずです!
しかし!住民税が0円というのは解せないです!
普通徴収から特別徴収に切り替えるには「特別徴収切替届書」を転職先の経理や総務の方に渡せば良いのですが、私はとっくに渡しています。
なのに、住民税が引かれないのはなぜなんだーーー!!!
google先生でもわからない超難題のため、もう総務に電話しよう。
私:「すみません。給料から住民税が引かれてないんですけど、いつから引かれるんですかね?」
総務:「え〜〜と、ちょっと待ってね〜。。。。。。」
総務:「あっ!ごめん!納税通知書ちゃんと会社に届いとったけど、忘れとった〜」
私:「あっ、そうなんですね〜。じゃ、来月からは住民税引かれるですね〜。」
総務:「そうそう。来月のお給料からは今月分も含めて2ヶ月分の住民税引いとくね〜、ごめんね〜。」
私:「いえいえ、ぜんぜん大丈夫です。ありがとうございます。失礼します。」
っっっっっっっっぬっっおおーい!
ただのミスかよ!笑
というわけで、住民税は「特別徴収切替届書」をしっかり提出すれば、お給料から引かれます!
退職するタイミング、転職するタイミングで税金の納める方法が変わるので、不安になりますが、わからない場合は、市役所の人なり会社の人なりに聞くのが早いですね!