登山日記① 〜福知山〜

昨日転職先も決まったことなのでご褒美として登山してきました!

 

福岡県福智町にある福智山*1に登ってきました!

 

f:id:torimilar:20190926222351j:plain

コースはこのような感じです。

今回は、中上級者向けの白糸の滝ルート(約120分)に行きました。

 

f:id:torimilar:20190926222405j:plain

10時3分いざ!クライムオン!

 

f:id:torimilar:20190926222426j:plain

10分も経たない内に早速白滝が!!

ここでマイナスイオンを吸って吸って吸いまくります。

 

f:id:torimilar:20190926222446j:plain

近くにこんな像もあります。

これはなんでしょうか?

 

f:id:torimilar:20190926222507j:plain

さらに先を行きます。さすが中上級者向けだけあって岩を越えて越えて越えて行きます。写真では分かりにくいですが、かなり傾斜があり足にきます。久しぶりの登山にしては難易度高めだ😅

 

f:id:torimilar:20190926222523j:plain

中間地点です!おおー良い景色だ!

ここで一休みして、一気に頂上へ!

 

f:id:torimilar:20190926223137j:plain

キタキタキター!

なだらかゾーン突入、あとちょっとで頂上だ。

ん?でも何やら奥の方は霧が見えるぞ。不穏な空気が漂う。。。

 

f:id:torimilar:20190926223200j:plain

ん?

 

f:id:torimilar:20190926223351j:plain

ん?見えない(・_・;

 

f:id:torimilar:20190926223146j:plain

ん?あっ、いつの間にか頂上だ。

 

 

f:id:torimilar:20190926223201j:plain

ぬおーい!全く見えんぞ!

一面は霧で真っ白😂

これはこれで幻想的なんだけど、出来れば晴れて欲しかった。。。

頂上でご飯を食べていたら、風は強いし、雨は降ってくるで散々。。。モヤモヤだー。

急いでご飯を食べ終えて頂上から退散!

 

下山途中写真を撮っている家族に遭遇。

母親と思しき人から写真を撮ってとの依頼を受けました。

もちろん私は快諾!登山してる時ってなぜか心が開いていて、このようなコミニュケーションは大歓迎状態なんですよね!うん!楽しい!

小さめの一眼レフを渡されて、ファインダー越しにシャッターを押そうとした瞬間、ん?ん?wow!恐らく三姉妹と母親だったのですが、全員めちゃお綺麗な方であることに気づきました!

一枚、二枚と写真を撮りつつも、私はファインダー越しに癒しを感じておりました。

頂上でのモヤモヤが一気に吹き飛びました(笑)良い出会いですね。

 

f:id:torimilar:20190926223157j:plainf:id:torimilar:20190926223602j:plain

帰りの下山ルートで鷹取山という山頂に寄り道しました。

ここでは晴れてくれたのでこの通り良い景色が楽しめました😁

鷹取山でボケーと景色を眺めてから、下山。

最終的に下山時刻が13時25分

 

結果として登り約1時間半、下り約1時間半でした。

いやー久しぶりの登山楽しかった😁

今回一人で登ったので、次は山友を作って登りたいな!