Mr.Children 『Prelude』に後押しされる

今日は私の大好きなバンドMr.Childrenからオススメの一曲を紹介したいと思います。

 

『Prelude』

読みは”プレリュード”、意味は”前奏曲

アルバム”SENSE”の11曲目に収録されており、ファンからの支持も高い人気曲です。

 

この楽曲は、くよくよ悩んでいる自分を前向きな気持ちにしてくれる栄養ドリンク剤的な立ち位置の楽曲だと思っています。

転職活動時の気持ちと照らし合わせて歌詞を紹介します。

 

Hey you 日が暮れる

今日はどんな一日だった?

全部が思い通りにいくはずないって

知ってて聞いてんだ

転職活動で希望する企業から不採用通知を受けたり、書類選考に落ちたり、落ち込む毎日。毎日毎日、某転職サイトを見ては、自分は何の仕事をしたいのか迷うような一日。こんな日々を送るのはきついんだよなー😅

 

胸の高鳴りにその身をゆだねよう

燻りをわだかまりを捨てに行こう

深く考えないことが切符代わりだ

でもね、上手くいかない毎日だからと言って家で悩んでても何も変わらない。とにかく体を動かすことで気持ちも晴れるから。

深く考えず、興味のある企業にはどんどん面接に行こう!

桜井さんに「深く考えなくていいよ」って言われると、自然と「そっか!それでいいのか!」と思え気持ちが軽くなります。(笑)

 

長いこと続いてた自分探しの旅も

この辺で終わりにしようか

明日こそ 誰かに必要とされる

自分を見つけたい

2ヶ月続いた転職活動を終えて、1日でも早く社会に貢献しよう!

この”誰か”って表現は大事ですよね。リスナーはこの”誰か”に自分が必要とされたい人を当てはめることができるから。家族や恋人、友人、先輩、後輩、会社の上司、お客さんなどなど。一人でもいいから、自分が必要とされたい人を思い浮かべるとその人のために頑張ろうと気持ちを上向きにすることができるのではないでしょうか。

 

Hey you 日が暮れる

明日はどんな一日にしようか?

前奏曲が聞こえてる

さぁ 耳を澄ませてごらん

さて、転職先も決まったことなので、入社までにしっかり準備をしたいと思います。

私は、PHPの開発案件が決まっているので、まずはPHPを勉強しよう!

おやっ?プレリュードが聞こえるぞー!

 

個人的には、”Plerude(前奏曲)”と聞くと朝をイメージしてしまうのですが、皆さんはどうでしょうか?

Preludeの歌詞には「日が暮れる」という歌詞が使われているので、楽曲内の時刻は夕刻です。前奏曲=1日の終わりという感じでしょうか。つまり、前奏曲とはメインの楽曲(明日)を演奏する前の楽曲(1日の終わり)と捉えることができます。嫌なことがあっても、明日とゆう未来に希望を繋げていくのなら、1日の終わりくらい嫌なことは棚に上げて、明るく乗り越えて行こうぜってな浅はかな解釈を私はしています。🤣

 

拙い文章でわかりずらく申し訳ないですが、ここまで読んでくださってありがとうございます!

これからも、オススメの一曲をこのブログで綴りたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いします。😁

 

 

Prelude

Prelude

  • provided courtesy of iTunes
SENSE

SENSE