ながら運転〜信号待ちでスマホいじっていいの?

 

2019年12月1日より、『ながらスマホ』の罰則が強化されました。

私もよく運転はするので気をつけなきゃな〜と思いつつ、信号待ちの時ってLINE返信したり、スマホから車で流す音楽を変更したりしていました。

ながらスマホの罰則化のニュースを見てからは、もうしていませんが😅

そこで、ふと思いました。車に乗っている時は絶対スマホ触っちゃダメなの?信号待ちの時もダメなの?まぁ、信号待ちの時にスマホに夢中になって、信号が青に変わったことに気づかないことなどがあるので基本的にはダメでしょう。法律的には、どうなのだろうということで調べてみました。

結論から言うとOKだろうということです。

 

道路交通法71条5の5にはこう記載されています。

五の五
自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。) を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話 用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持 しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。)を通話 (傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを 得ずに行うものを除く。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若 しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第41条第16号若しくは 第17号又は第44条第11号に規定する装置であるものを除く。)に表示され た画像を注視しないこと。

引用:https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/seibi2/shinsei-todokede/jouhou/dourokoutsuho.pdf

「自動車が停止しているときを除き」と明文化されているため、赤信号で完全に停止している間はスマホをして良いと解釈することができます。「停止」というのが、信号待ちの停止を含んでいるかわからないので、ほんとに使っていいの?とは思いますが。ただ、個人的には信号待ちなんてものの2~3分なので、信号待ちの間もスマホを使うのはNGでいいような気がします。先述したように、信号が変わったことに気づかなくて後ろの車に迷惑かける可能性もありますし、スマホを見ることで運転とは関係のない意識を持つことも危険な気がします。ちなみにスマホだけではなく、運転中のカーナビの注視もダメなので運転マナーには気をつけていきましょー😄

 

rakutenkan.com

www.think-sp.com