ひよこ豆カレーを作ってみた!

母「これでカレー作ってみてー」

おれ「ほーい」

 

ということで、我が家の今夜の晩ご飯はひよこ豆カレー

ふくやの「旅するクーネル まめカリー*1」という商品を使って豆カレーを作っていきます。この商品はすでに完売してしまっているようです。

f:id:torimilar:20200119200711j:plain

 

中身はこんな感じ!

f:id:torimilar:20200119201348j:plain

 

レシピです!

f:id:torimilar:20200119201944j:plain

 

とりあえず、レシピ通りに作っていくぞー!

と思っていたのですが、クミンシードって何!?ホールスパイスとは?カスリメティ????同梱されているスパイスのどれがどれなのかさっぱりわからん(笑)

 

まぁ、なんとかなるさ!

まずは、ホールスパイスと思われるスパイスを中火でグツグツ炒めていきます。

f:id:torimilar:20200119201939j:plain

 

クミンシードと思しきものが泡立ってきたら、玉ねぎIN!

キツネ色になるまで炒めます。

さらに、おろしニンニクとおろし生姜IN!

f:id:torimilar:20200119201416j:plain

 

ニンニクと生姜の香りがたってきたら、カットトマト(紙パックのやつ)IN!

トマトの水分を飛ばすように炒めたら、パウダースパイスと思われるやつIN!

f:id:torimilar:20200119201817j:plain

 

パウダーをよく混ぜ一体化させたところで、ひよこ豆ひよこ豆の煮汁IN!

f:id:torimilar:20200119201637j:plain

 

そこからぐつぐつ20分程煮込んで、最後の仕上げとして、カスリメティと思われるスパイスとレモン汁IN!この時レモン汁を入れすぎてしまったため、酸味が強めになりました。が、それでもスパイスが効いていて香りが良いし、コクのあるカレーとなりました!ルーで作るより断然美味しい!

完成ーーーーーーー!

f:id:torimilar:20200119201855j:plain

 

今夜の晩ご飯!

f:id:torimilar:20200119201406j:plain

 

姉「美味しいー!酸味もあるけど、辛みも甘みも感じられる!」

(おれ)それどんな味だよ!(笑)でもそれだけ複雑な味わいなんやな!

 

甥っ子「美味しかったー!!」

(おれ)嬉しい!!甥っ子のその言葉が一番嬉しい!

 

父「酸味が強いな。。。」

(おれ)美味いって言えー!酸味は強めだけど美味いって言えー!

 

結局、感想はそれだけでした。。。(笑)

いや、ちゃんと美味しかったですよ。