サーティワン事件簿①

久しぶりの日記となります。。。

かなり間を空けてしまいましたが、今日からまた頑張ろ!

 

ここ最近コロナウイルスの影響で3月のイベントが全部吹き飛びました。(笑)

柳川マラソンドラえもんの映画、友人とのご飯会などなど。。。

楽しみにしていたイベントがなくなっちゃうと悲しいですね。

自粛ムードが続いてはいますが、とは言え家に籠っていてもそれはそれで体に悪いぞ!ということで、先日甥っ子を連れてサーティワンアイスクリームに行ってきました!

 

サーティワンに行ったのはいいのですが、ちょっとした事件が。。。

甥っ子は4歳になったばかり、カップとコーンを選ぶならどっちがいいのか?

 

私は、絶対アイス落とすんだろうなぁーと思いカップを勧めるも、コーンがいいと駄々をこねる甥っ子。まぁしょうがない。コーンがいいと言うんならコーンにしましょう!と言うことで、コーンに「ベリーベリーストロベリー」を選択。どんだけイチゴ好きなんだよ。

www.31ice.co.jp

 

店員さんからアイスを受け取り、そのまま甥っ子に手渡し。

「落とさんように気をつけてよ。」と言ったものの、大好きな「ベリーベリーストロベリー」を渡されて大興奮の甥っ子は聞く耳持たず、すごい勢いで走り出しました。

私が自分の分のアイスを受け取って振り返ると、コーンの上にあるはずの「ベリーベリーストロベリー」が店内の床に。。。あーあ。だから言ったのに。。。大興奮だったのも束の間、甥っ子は地獄にでも落ちたんじゃないかと思うくらい、しょんぼりした顔に。(笑)

 

とりあえず、店内の床に落ちた「ベリーベリーストロベリー」を拾って、店内のゴミ箱に捨てるわけにもいかないので、店員さんに「これ処分してもらえますか?」とお願い。

すると!

店員さんが、「すぐお作り直しますよー」と新たな「ベリーベリーストロベリー」を用意してくれました!しかも、今度は食べやすい様にとカップとスプーンも用意してくれて😭

なんと優しい気の利く対応力のある店員さんなんだ!

無事に私と甥っ子は、美味しい美味しい「ベリーベリーストロベリー」を食べることができました。😁でめたし。でめたし。

 

この出来事が起きた後、こんなことを思い出しました。

昔、私が小学校低学年のときに映画館でポップコーンとコーラを盛大に床にぶちまけたことがありました。そのときも、店員さんが「すぐ次の持ってくるから、ちょっと待っててねー」と言って、新しいポップコーンとコーラを持ってきてくれたんだよなー。

 

いつの時代もサービス業の店員さんは優しいね。

今ドラックストアの店員さん、マスクやらトイレットペーパーの問題ですごい大変そうだから、今度は私たちお客さんが優しくならないとね。

この世はgive and takeで成り立つのです!